JOIN ALIVEのこと

いってきましたJOIN ALIVE。北海道の音楽ファンとしては、大人の事情色々*1が露骨すぎて、JOIN ALIVE大好き!JOIN ALIVE最高!って言いづらいとこがあったりするんですけど、なんだかんだで毎年参戦しているし、毎年がっつり楽しんでいます。去年は四日開催で各日の動員も少な目で、まぁそれはそれで快適だったんですけど運営的にはいかんのだろうなぁと思っていたのですが、今年は今まででいちばん人が多かった!!
JOINってロックフェスではないんですよね。普段ロックなんて聴かない人でも十分満足できるようなラインナップで、もちろんロック好きも楽しめる*2。バラエティ豊かなラインナップだからこそ、自分の好きなアーティストを見るには若干物足りなかったりするけれど、「一度見てみたかった」「フェスで見れるなんてラッキー!」なアーテイストが見れたり、わかりやすいセットリストでやってくれる人が多い*3ので、今年はそのJOINの魅力が最大限に活きてた気が。だって、スキマスイッチ見て、KANA-BOON見て、STRYPES見て、チャウ大見て、BAWDIES見て、湘南乃風見て、サカナクション見て、そんでもって高橋優見て、ハナレグミ見て、miwa見て、TOKIO見て、マンウィズ見て、スパゴー×SMA陣見て、加山雄三見て、ACIDMAN見て、ウルフルズ見れるんですよ。めちゃ楽しかったぞ。
TOKIOはJOIN史上最高動員だったそうですが、TOKIOの前のmiwaちゃんが終わった瞬間からぎゅーーっと押されて、始まってからはほんと、カオス。JOINはライブハウスに行ったことがないようなお客さんも多いので、前でも普通にかばん持ってたりとか、安定しない帽子かぶってたりとか、子ども抱っこしてたりとか、クロックスだったりとか、っていう人が当たり前にいるんですよね。で、ぎゅーーってなってすごい迷惑そうにする。そりゃわかるよ、つらい。でも、みんな見たいんだからさ、前にいたらこうなるのよ。それをある程度は覚悟して来ようよ*4。ま、その辺はロック畑の人間*5として、絶対に負けない強い気持ちを持って参戦したので、全然頑張れましたけどね。ライブ中も「抜けますーー」って最前から抱えあげられてる人が多くて、ライブに集中できないとこが多かったのが残念ではあったけど、フェスでTOKIOを見れる喜び!!楽しすぎた…TOKIO的にも初の夏フェスっていう記念すべき瞬間に立ち会えて幸せだったなあ…
それにしてもまさか、自分の人生において本人の「LOVE YOU ONLY」と「君といつまでも」と「ガッツだぜ!」を一日で聴ける日が来るなんて*6。何があるかわからんものです。

*1:某元祖北海道フェスとのいざこざ

*2:リア充感の強いフェスなのでそこが苦手な層はいるだろうけど

*3:その点において、去年のフジファブリックはJOIN史上最高のやさしくないセットリストだったと思う。個人的感想ですけど。

*4:自分=押されてるかわいそうな人、押してくる人=嫌な人、じゃないと思うんだけどな…

*5:ていうのもおかしいけども

*6:しかも北海道の地で