フジファブリックツアー 武者巡業 2007@PENNYLANE24


フジ札幌2Days終わってしまったよー。
では早速セットリストいってみよう。



12月7日(金)

  • Surfer King
  • モノノケハカランダ
  • Sunny Morining
  • 新曲
  • パッションフルーツ
  • 星降る夜になったら
  • 唇のソレ
  • 夜汽車
  • 蒼い鳥
  • 地平線を越えて
  • 環状七号線
  • TEENAGER
  • 銀河
  • TAIFU
  • 若者のすべて

En

  • 開店休業
  • 陽炎


山内側前方にてスタンバイ。新曲は苫小牧でもやってた「モ・ウ・レーツ♪」ってやつですね。あれ好きです。星降る夜〜も良かった。歌詞が好きっぽいです。唇のソレではいつものように最後打ち合わせなしの。途中止まって、手拍子煽るダイちゃん。(あとから「そうするしかなかったんだよ!!」って言ってましたが)最後、総くんのソロで終わった!と思ったら、その後志村がもうワンフレーズ弾いて、総くんに「今の一回終わったやろ」って言われて「一応リーダーだからさ!!」とか得意気な志村(笑)。総くんは「ちくしょー」って言ってました。「札幌でも久しぶりにやります」って言って夜汽車。「ここからフジファブリックのダークゾーン」で蒼い鳥、と。蒼い鳥は札幌でやったの初?初めてライブで聴きました。暗いから(?)あんまり聴かなかったんだけど、かっこよかった。地平線はよくやるけどちょっとアレンジ変わってたなー。あとはー…虹のCメロだったかな?で志村がギターをおろして、ハンドマイクでステージを右へ左へ行ったりしてたなー。最後にメンバーそれぞれソロやってて、ダイちゃんの時に「男のくせにこんな水玉なんか着るやつ(ダイちゃんは水玉柄のシャツを着てました)はチャラチャラしてる感じで好きじゃないんだけどよ〜、こいつが弾く鍵盤はロックなんだよ!!」みたいなことを志村が言って、その流れでダイちゃんが「今日は水玉がいっぱいなんです!!」って胸ポケットからハンカチを出し、靴下も靴底も水玉だって見せてくれていました。
アンコールではおなじみの物販の紹介コント。「パーカーだと雨の日とか便利」って志村が言ってた。パーカーかわいい。その後「札幌と言えば?!」という話になり。前回、白い恋人をHit&Runのボスにおみやげ買ったらその後例の騒動が起きて、結局渡した…オチないです、みたいな話をしたりしてから「じゃあ、広島と言えば?!」で、開店休業。これも志村はハンドマイクで、モニターの上に乗ってみたり、ウロウロしながら。で、陽炎でラスト、と。初日は「2Daysあると、一日目はセーブしちゃったりするんだけど…今日はそんなことしません!!!」っていう話を2回もしてたのが印象的でした。




で、2日目。



12月8日(土)

  • TAIFU
  • モノノケハカランダ
  • Sunny Morning
  • 新曲
  • パッションフルーツ
  • 星降る夜になったら
  • 唇のソレ
  • 蜃気楼
  • 追ってけ追ってけ
  • 環状七号線
  • サボテンレコード
  • 若者のすべて
  • TEENAGER
  • 銀河
  • Surfer King

En

  • 熊の惑星
  • 陽炎

1曲目変えてくるだろうなぁと思っていたら、TAIFUきましたよー。鉄板です。そこからは前日と同じような流れだった…ような気がするけど自信ないです。2日目は初日よりも人多かったし、最初からノリも良かったんじゃないかなぁ。唇のソレでは、最後のとこで総くんが合図見てなかったりでグダグダ(笑)「ちゃんと見てなアカンなー」と言いつつ「今日のは成功です!」「最高ですよ!!」と言い張る人たち。そして「この曲は演るの2年ぶりくらいです」って言ってやったのが蜃気楼!怖い!けどカッコイイ!!昨日と言い二日目と言い、ダークゾーンが思ったよりかっこよかったなー。2日目はMC割と少なかったかな?志村がはちみつが好きで(喉のことも考えて)ライブ前にコンビニにはちみつの飴を買いに行ったら、マスクしてるからバレないかと思ったら結構バレたとか。で、そこにいたファンの子がTシャツにタオルだったんだけど、どう考えても寒いだろう!!とか。あとは…虹で思いっきり歌詞間違えてましたねー。Aメロでいきなり「不安になった僕は〜♪」って歌いだして「それじゃ次サビだよ!!」ってドッキリしてしまいました。細かい間違いはよくあるから気にならないんですけどね。私も基本、気付かないしね。虹のラストは昨日同様メンバーのソロで。加藤さんが志村に煽られて前出てきてたんだけど、2日共照れ気味(笑)。2日目は志村に「まだまだ〜」ジェスチャーされていて、結構長めに弾いてたかな。ダイちゃんの時には「チャラチャラつけてるようなやつ(ウォレットチェーンをつけていました。ダイちゃんわざわざ取ってあげてた)はチャラチャラしてる感じで好きじゃないんだけどよ〜30代以下でこんなロックな鍵盤弾けるやつはなかなかいない!!」とか志村が煽っていました。「準備はいいかな?!」「いいとも〜!」でダイちゃんソロ。そして、その後スタッフが数名出てきて何が始まるかと思ったら、マッチレスのアンプに志村が乗って歌っていました。Cメロ後の「週末雨あがって〜♪」からもう一回演ってくれて、終了、と。
アンコールではまた物販のミニコントがあって、「北海道でのライブの予定はありません!」って急に志村が言いきったり。ダイちゃんが「今年中はね」って言ってたかな?「来年はスウェーデンで活動する。たまに戻ってきてやるくらい」とか適当なこと言ったりしてました。で、昨日と同じく「札幌と言えば?!」という流れになって、その後「広島と言えば?!」って言った後に「そう!広島と言えばたみおさん!で、フジファブリックには加藤さんがいるんですよ!!」って言ってから「加藤さんは金沢出身なんですけど、金沢と言えば?!」って言ってから「順番間違えた〜!!!!」と志村。(広島と言えばたみお、じゃあ金沢と言えば?で、「加藤さん!!」が正解だったようです。)「加藤さんの作った曲をやります」で、熊の惑星。この曲、ライブ向きだと思う〜。まぁ、シングルまで聴いてる人は少なかった感じもしたけど。でも「この曲ライブで初めてやりました!意外と盛り上がった」と言ってたけどね!そしてこの日も陽炎でラスト。2日目はWアンコールやってくれるかなって思ってたけど、なかったー。まぁ地方なのに2Daysというだけで贅沢かな。





苫小牧の時に「志村明るくなったな〜」って思ってて、その印象はこの2日間でも感じたかなぁ。色々あったんでしょうかね。そりゃ、あるだろう。若者のすべての前に2日とも話をしてて、悩みながら立ち止まってても仕方ない、歩きながら悩めばいい、みたいなこと(噛み砕きすぎ?)を言ってたのが印象に残ってます。これからもフジファブリック、色々な挑戦の策を練ってます!と。とりあえず、今はアルバムを楽しみに待ちます。
今年は札幌近郊で5本もフジ見れて、満足です。またすぐ来てくれるよねー?2Days行っちゃうと、何か文句出てこないやー。まぁ基本的に冷静な批評とかできないタイプです。気持ち先行になってしまうんだもの。