フジファブリック@ファクトリーホール

昨日も書いたとおり、昨日はフジファブリックのライブでファクトリーホールに行ってまいりました。
今までフジの札幌ライブと言えばペニーレーン24がお決まりで(志村も「ペニーレーンの常連だったんですけど」と言ってたけど。ちなみにペニーレーンのキャパは500強くらい?)今回は初のファクトリーホール!サッポロファクトリーの向いにある多目的ホールです。頑張れば1000くらい入るんじゃないかと思うんだけど、柵が最前にしかないから本当、かかるGがすごかった…今までファクトリーホールって言うとドーパンしか見たことなくて、「やっぱりドーパンのライブは激しいなぁ」って思ってたけど、あれは柵のせいだったんだって知りました。昨日のフジは今までのペニーレーンで見てるのとは全然違かったもんなー。

で、とりあえずセットリスト。


TEENAGER FUNCLUB TOUR @ファクトリーホール 5月9日


  • ペダル
  • 記念写真
  • B.O.I.P
  • Sunny Morning
  • Chocolate Panic
  • 桜の季節
  • 唇のソレ
  • パッション・フルーツ
  • ロマネ
  • 蒼い鳥
  • まばたき
  • 若者のすべて
  • 星降る夜になったら
  • TAIFU
  • Surfer King
  • TEENAGER
  • 銀河

en

  • ダンス2000


今まではフェリーで北海道にやってきていたフジファブリック。今回は「エアーで来ました!!」とのことです。ダイちゃんは今日の為に東京で髪を切ってきたそうで、志村に「顔が台形」って言われてました。キノコでした。MCもいつも通りダラダラと挟みつつ。その時に志村がマイクに激突したり。
セットリストは新アルバムが中心だけど、「Strawberry Shortcakes」聴きたかったなー。「Sunny Morning」とか「唇のソレ」は、ライブだと絶対やらなくちゃいけないんだろうかと思うほど、最近毎回やってるよね。「桜の季節」のイントロは本当、グッとくる。大好きだから嬉しかったー。あと、「TAIFU」からの流れは鉄板で「TEENAGER」の前に「ありがとうございました!フジファブリックでした!」って言って、ラストだと思わせての「銀河」がね。してやったり顔で悔しかったっていう。アンコールも最高で、「虹」のソロでは総くん、加藤さん、城戸さん、っていってダイちゃんが志村に向かって「いっつもここで僕に振るけど、今日は弾いてくださいよ」って言って、志村がソロ弾いて。総くんと掛け合ってみたり、志村がダイちゃんのソロ中にキーボードを担ぎ出して、お客さんに触らせてたり。志村も加藤さんもピック投げてたし、総くんもあるだけばら撒いてたー。
フジはどんどんライブがしっかりしてきてる感じ。楽しかったなー。最初、志村の声が枯れっぽくて大丈夫かなって心配だったけど、思ったよりはひどくなくて良かった。RSRにも来てほしいけど何も触れずだった。「また札幌には来ます。その為に新曲作って…」みたいなことを言ってたし。来てほしいのにー。あと、毎回各会場でしてるらしい年齢調査も無かったね。結構若い子が多かった感じが。自分もまだまだ若い方だと思ってたけど、そうでもないかな…
そういえば、今回他の会場ではダブルアンコールやったところもあったみたいで。最近札幌じゃ全然やってくれないなー。というか、昨日はアンコール終わった時点で楽器の撤収が始まってなかったから「もしかしてあるかな?」って思ったけど、ウエスのスタッフゥーが出てきてすぐ会場出るように誘導し始めたんだよね。あれ、粘ったら出てきてたのかなって思ったら、ちょっと淋しいなぁ。
ツアーも残りは東京と富士吉田だけですね。5月は遠いと思ってたけど、もう終ってしまったよ。また早く来てくださいな。