ヒサシブリ

髭(HiGE)のD.I.Y.H.I.G.E tour @PENNY LANE24行ってきたよー!!
髭ちゃん見るのはカオスツアー以来なんです。一年半ぶりなんです。久々。ストーさんも「すっごい久し振りだよね!!ずっと来たいって言ってたんだけど、お前は北海道のカニ全部食べちゃうからダメだって。今日ももう半分くらい食べちゃいました」と言ってたくらい。
他の会場に行かれた方のレポっていうのを見てたら、改めて自分はレポとかできない無力な人間じゃ…と痛感したので、いつも通りレポとかは書きませんけども。
会場の周り見渡した感じで若い子が多いような印象。そしてところどころに私よりもお姉さんであろう女性がぽつりぽつりといらっしゃったり。若い子が多いせいかアゲアゲの定番曲になると、テンションの上がり方…というか後ろからかかる力がわかりやすく上がるという感じでした。それ以外の新アルバムの曲の時はおとなしめ、みたいな。MCとかのリアクションも小さめ?声掛ける人もほぼいない感じ。
前半ストさんが足をぶつけたらしく、「早くも負傷」と。「5秒ください」とみんなにカウントダウンさせてそのまま曲に入ったり、フィリポはアンコール時ファイターズの帽子をかぶってきて、ストさんは「やっぱり北海道の人はファイターズ好きなの?」観客「イェーイ」スト「よかったですね」とか。コテさんは「どうも!エビ江敬三です!あ、間違えた!蟹江敬三です!」ってあいさつしたり。斉藤さんが「去年の夏から今日までで、今日が一番暑いです…」と言ってたり。(盛り上がり云々ではなく、気温的な問題ですね。もちろん、盛り上がってもいましたが!)アンコール時、「アンコールは修行みたいなもの」なんて話になり、ボニクライントロに入ったらギターが全然ひずんでなくて、一度ストップをかけるストーさん。「これじゃ盛り上がっていいのかわかんないよ!」とスタッフを呼んで「まぁ、このくらいならいけるかな…これで盛り上がれってねぇ、ゆずみたいじゃん。いや、ゆずで盛り上がっていいんだけど!怒られるよ、本当に〜」なんて言ってました。そして、修行の話の流れで「形だけ、やってもらっていい?始まったら盛り上がってくれていいから!」とみんなに合掌を求めたので、イントロでみんな合掌。あと、宮っtea先生は…何か喋ってたっけ??(笑)でもかっこよかったですよー。痩せた??ような気がしたんですけど。ストさんも思ったんだけど。終始無心で楽しみました。ペニーレーンはハコが小さいせいかDJシラフは登場せず、斉藤さん側のスタッフのとこにMacが置いてありました。そいえば、五人の囚人の時にストさん弦切れてたなぁ。気にしないストさん、そして気にしないスタッフ。そんなもんなんすね。
次はRSRですぐ会えます!!髭ちゃんは初日に出るそうですよ。今日第三弾のアーティスト発表と同時に出演日も発表になってました。楽しみですなー。