1週間前のフジファブリック

忘れた頃にふらりと帰ってくる、寅さん的スタンスでお届け。
前回の更新はRSR前だったんだなぁ。そういえば、あれから体調を崩し、ライジング参戦が危ぶまれるという事件もありましたな。(結果、無事参戦できたんですけど)今年のライジングは、病み上がりだったこともあり「無理をしない」ことをテーマに参戦したので、今までで一番快適に過ごせたんではないだろうか。5年目にしてやっと掴めてきたかなーと。ま、2か月くらい経った今、改めて感想を述べるのも今更感たっぷりなんでしませんけど。
それから、しばらくライブおあずけ状態で早くライブ!ライブ!とうずうずして参戦したのが…フジファブリック5周年ツアー@ペニーレーン24でございます。10月の3,4日の2DAYS参戦してまいりました!!
あ、ネタバレしてます。


いやー、私はフジファブリックが好きだよ。大好きだよーーーーー。
と、気持ちの悪い告白でもいっそしてしまいたいようなこの頃。良かったよー、今回のツアーは。
まぁ、フジファブリックには割と盲目的なというか、身内的な(勝手に)応援をしている私ではあるんだけど、クロニクルツアーの時はライブ後の不完全燃焼感が強くて、物足りなかったりしたんだけど、今回の2日間はよかった。初日は前回のクロニクルツアーと同じくらい、アンコール終って2時間とかしかやってなかったけど「あれ?2時間しかやってなかったんだ?」って。5周年ツアーだけあって、セットリストがいつもとは全然違って、懐かしい曲やライブで聴いたことのない曲も聴けて…。初日の「桜の季節」「桜並木、二つの傘」「陽炎」「NAGISAにて」の流れが最高でした。この1曲目からの4曲で、今日が素晴らしい日になるという確信?大袈裟?「午前三時」もかっこよかった…あと、1日目の見どころは「ちょっとだけやでー」BY山内、って言ってもいいですか。2日目は「環状七号線」「お月さまのっぺらぼう」「ロマネ」など嬉しい曲はもちろん、ビートルズカヴァーも聴けたし、何より「赤黄色の金木犀」!!!札幌が好きだから、やる予定ではなかった曲をやります、と言ってやってくれてうれしかったです。そして、ダブルアンコールね。2日目のアンコール終わり、本編終わりよりも大きなコール&手拍子で頑張り続けたらまた出てきてくれて、会場の盛り上がりもすごかったです。最近ダブルアンコールやってくれないなぁと思っていたら、基本ダブルアンコールをやらない主義だと初めて聞きました。ライジングにも自腹でいいから来たい!と言っていたので、来年は是非来てほしい。あと、二日ともやっていた新曲がすごくよかったです。泣きです。志村も札幌好きだと何度も言ってくれたし(まぁ各地で言ってることは承知で)、こうして何度も2DAYSやってくれたりするあたり、フジの札幌好きはやっぱり本物でしょうよー。また2DAYSやってほしい。2DAYSが大好きなので。
こうして、昔の曲を改めてライブで聴くと「あぁ、こういうフジが好きだったんだよなぁ」って思いだした感じ。もちろん。今のフジファブリック大好きなんですけど、桜並木とか、打ち上げ花火、桜の季節、午前三時、とかの奇妙でいて踊れる感じというか、あのコテコテのフジの世界観が好きで、フジファブリックが好きになったんだよなぁと。
グッズもTシャツとめくるんだーと買いました。サイラスのコラボT、かわいいです。フジのTシャツ、ちょっと微妙じゃないか?って思うことがあるんだけど、これはさすがかわいい。お洒落着として活用したい。コラボ代でちょっとお値段は張るけど。めくるんだーは今のところ毎日楽しみにめくってます。
次はいつ札幌に来てくれるんだかー。楽しみに待ってますぜ。
てか、待ちきれなくて初のカウントダウン遠征、なんて目論み始めてます。何年も口にしては行動に移してないけど。どうなるかなー。