824

夏は簡単には終わらないのさ。
今年は北海道でもそんなことを思うような、暑い夏です。8月かー。あっという間なようで、長かったようで、な日々は続いています。この間、用事でいつもフジファブリックのライブを見ていたライブハウス周辺に行ったんだけど、そうするとライブに行ったときの色んなことを思い出して。わくわく楽しみに思っていた気持ちや、楽しかったーー!!ってすごく満足した気持ちが多い分、思い出も鮮明で、ちょっと胸いっぱいだなぁって思ったりしていたんですよ。でもそう思ったら、いくらすごく楽しみにしていたからといっても、私が見たライブなんてせいぜい十数本とかで。そんなんでトラウマ的思い出に浸っていたら、フジファブリックメンバーは例えばツアーでまわってきた各会場の思い出も、各楽曲の思い出も、その他諸々全ての活動の今までの思い出がwith志村なわけじゃないか!って思ってね。フジファブリックとして活動していくということは、志村不在を常に感じながら活動することなわけで…。まぁ、それを背負っていくことで忘れずにいられるというのもあるし、忘れたくないというのもあると思うので、一概に何とも言えないのかもしれないけど、でも、なんだかたまらないものがあるなぁと思ったりして。でも、こんなにライブしない年ってないし、そもそもツアーの無い年もないし、フェスに出ない夏もないし、フジファブリックは元気にしてるかなぁ。前はただただ続いていって欲しい!ってことと、元気な姿をこの目で見たい!みたいな思いが大きかったけど、今はフジファブリックが自分たちの良いようにして欲しいって思うし、なるべくたくさん笑って過ごせてたらいいなぁ、くらいの気持ちになってきてるからね、ファン、っていうか、何なんでしょう。ちょっときもくないか自分。いや、ちょっと、どころじゃなくないか。