ディナーじゃなくダイナー

8日にWe wre Back!!POLYSICS!!ツアー@札幌BESSIE HALL、昨日は週末DINER@KRAPS HALLにいってきました。
素敵な週末ー。新生POLYSICSは新曲もたくさんやっていて、POLYSICSネクストステージでした。無心で踊って汗かいて、楽しかったー。週末DINERはandymoriをお目当てに。今の三人体制を見れるのは最後なので、前でがっつり楽しみました。やっぱりかっこいい!!30分くらいであっという間だったけど!!もっとみたかったよー。全体見てもandymoriのお客さんの比率がかなり高かった感じでしたねー。札幌のゲストはYO-KINGで、弾き語りスタイルで。今月出るアルバムからの新曲を中心に、「マイバックページ」なんかもやってくれて。MCでは、ダイちゃんの後ろ姿も出演してたでおなじみMUSIC FAIRの裏話。一緒にデュエットしたJUJUがKINGに惚れちゃいました的な話をしたことからラテ欄に「JUJUセッション、イケメンと」って書かれてたとか、自分の曲の時にはKINGに「虫のようなものがまとわりついてしまった」為に撮り直しを余議なくされたとか。GOINGはあまり聴き込んでない私でもわかる曲が多かったし、「今夜にぴったりの曲を」と「今夜はブギーバック」をやってくれてアガりましたー!!アンコールはGOINGとYO-KINGのセッションで「Hey!みんな元気かい」を。よかったですー。第二部も行きたかったけど、翌朝が早かった為断念、残念…。



と、楽しんだわけなんですが、色々勝手にまた思いを巡らせたりして。というのは、例えば去年のクリスマスに音楽好き仲間とクリスマスパーティーをしていて、カヨちゃん脱退について「カヨちゃん脱退て…ポリファンはたまらないだろうねー、つらいよねぇ…その気持ち、想像つかないけどさー」なんて、その場にいないポリファンのお友達の心中お察しします的な話をしていて、その数時間後に志村の一報を知るという思い出があったりとか、GOINGは去年のカウントダウンジャパンフジファブリックのステージの直後に見たのがGOINGのステージだったりとかっていう忘れられない瞬間が自分の中に焼き付いていたりして。結局色々をそこと切り離して考えれないなーってまた思ってました。そして、当たり前だけどフジファブリック血中濃度下がってるなー!!って気がしたので、久々にFAB BOXのDVD見たりして。
いやー、しばらく見かけてないから自分の中でずいぶん志村が美化されてたような気がするよー。そうそう、志村って歌ってる時の顔がちょっと怖かったよね!!音程も悪いし、歌詞とんでモゴモゴするし!!とか思い出しながら(ファン以外の人に言われると嫌な気持ちになるんだけど!!)あーあ、フジファブリックがすきだなぁ、志村がすきだなぁ、って思って想像以上にさみしくなりました。何年か前の映像見てると、「おぉ、この頃の志村と今の自分が同い年かぁ」とか思うんだけど、何年かしたら私も志村に追いついて、そのうち追い越してしまうんだなぁって思うと、やだなぁ。でも、追い越してやる、とも思う。前は長生きとか別にしたくないよなーと思ってたけど、今はまだしばらく生きてやるぞーと思ってるからね。