まつりのあと

クリスマスが終わりましたなぁ。
志村がいなくなって一年、ということでお友達が志村正彦ナイト(要は過去映像を見て飲む会)を開催してくれたりしたんですけど、12月24日だからどうということはないなぁと思ったりもしました。だって私、この一年毎日志村のこと、フジファブリックのことを考えていたので。「あぁ、一年だなぁ」とは思うし、特別な日ではあるんだけど、でも毎日ずっと考えてるもんなぁっていうのが、正直なところでした。実感する機会もないし、自分の手が届くような距離のできごとでもないし、まだよくわかってないのかなぁ。もしかしたら、感覚として、まだ待ってるようなところもあるのかもしれない、とさえ思ったり。なんていうか、帰ってこないっていうのはもちろんわかってるけど、「帰ってくるときの為に頑張ってる」的な状態のままでいたいようなところが、あったりします。一年くらいじゃよくわかんないね。もしかしたらずっとこのままなのかな。
クリスマスが終わると(お仕事の方はおかげさまで無事!任務遂行しました。あとは仕事納めを待つだけだーー!)、あとは年末一色ですね。去年は初めてカウントダウン遠征したり(紅白観ないで年越したのは去年が初めてだった!)、志村のことがあったりで、年の瀬感を味わった感じがなかったので、久しぶりに年の瀬がやってきた気がする(気のせい)。区切るのが好きなタイプなので(来年は!とか、〇〇歳は!とか)、来年はどんな年にしたいか、具体的に詰めようかねー。