THE BAWDIESのLIVE THE LIFE I LOVE TOUR 2011@zepp sapporoに行ってきたよ!!
そして、札幌タワレコインストアイベントにも行ってきたよ!!
ツアーもインストアも初日ってことなので、予備知識が欲しくない方はご注意ー。



ライブはBAWDIES初のzepp sapporoだったんですが、感動したのは「The Bawdies」の電飾があったことーー!!あの事故後のAXで披露されたやつです。本物ーー!!ってテンションあがったし、ライブ中もキラキラと色んな輝き方をしていて、一層盛り上げてくれますね!!MARCYのドラムからスタートしたライブ(合図代わりに雄叫びをしてからドラム叩けば、との提案に「無理」と一蹴したというMARCYさん)。前半はニューアルバムから立て続けて、後半はお馴染みのナンバーを中心に、て感じで。アルバムが出て、曲が増えて、ライブも幅が広がるなーって思いました!!ライブをいっぱいやってると、ライブの本数の割に曲が少なくてセットリストが固まってしまうってことが、あると思うので。そうそう、初日で嬉しかったのが新しいスーツのお披露目日だったんですよ。今回のスーツは黒じゃなくて、深ーい青緑みたいな色で。ROY赤、MARCY黒、JIM紫、TAXMAN金のネクタイ。TAXMANは緑色の前は金色(茶色に近い)だったので、今回また戻したそうです。アンコールはいつもと同様ジャケットを脱いで出てきたんですけど、はじめはキレイだったシャツがものの数分でストラップの色落ちで茶色い背中になっていました。白い状態のシャツを見れたことが、本当に貴重だと思った。一回であぁなっちゃうんだね。シャツも前のよりオシャレな感じになってましたよー。ライブはアンコール合わせて一時間半ちょっとくらいであっという間でしたが、アルバム発売して数日後のライブだったけど、みんなが歌って踊って、アツイPartyでした!!と、内容には触れないっていう。
で、インストアイベント!!各地で開催内容がちょこっと違うみたいなんですけど、札幌は「タワレコでアルバムを買った人先着順に整理番号付参加券を配布、当日は閉店後に参加券を持ってる人のみが参加」という形式で。お客さんは300人くらいだったのかな??ステージ低いし、整理番号が中の下って感じだったので、これじゃー何も見えない!!てがっかりしてたんですけど、スペースを調整しながら広くしてくれたので、前の方まで行くことが出来て良かったです。メンバー登場前に簡単なアンケートを書いて、ラジオのDJさんが呼びこんでメンバー登場!!私服ーー!!私の位置からはTAXMANがスピーカーで完全に死角だったんですけど、JIM&MARCYがばっちり見える素敵なポジションで、つい興奮してしまいました…(ROYくんはチラ見え程度)。はじめにアルバムについての話、それからルーツミュージックについて、実際にレコードを聴きながらROYくんが色々と話してくれたんですが、まーまーROYくんがよく喋る!!(鼻声だったけど…)DJの方やスタッフさんがハラハラしてるのをよそに「ゆっくりやりましょうよ!!こういうのすごい楽しいんですよ!!」と本当によく喋ってました。そして、本当に仲良しなんだなーって感じで、ROYくんが一生懸命喋ってる横で3人がコソコソ話しては楽しそうにきゃっきゃと笑ってて、スペシャなんかではよく見る光景だけど、その様子を目の前で見るとは何とも新鮮な感じ!!と思って(そういやーライブとかで、数々のバンド見るけど、意外とメンバーが横並びで座ってる姿なんて、生で見る機会あんまりないもんなーって気付いたり)。MARCYは相変わらずいじられまくっていたりね(なぜか開会&閉会宣言をしてくれたMARCY。ポーズ付きで…)。で、最後にはアンケートの中から質問コーナー。(すごく面白かったんだけど、これを細かく書くとさらに長くなってしまうからねーー!!ちなみにTAXMANの前髪は「いつもよりさっぱりした感じで!!」のオーダーにより、15分でああなったらしいです)イベント自体は1時間位で終了しましたが、閉店後の店内ということもあって*1、和やかで距離感の近いイベントだったと思います!!ライブとはまた違った楽しさがありました。最後には今回のイベント特別のステッカーを頂きましたー。(ツアーグッズのタオルの柄のです)アルバム買って、こんなイベントにまで参加できるなんてーーとハッピーな気分でした。


ナイススミス!!PV撮影の裏話なんかもしてましたよ。
とりあえずしばらくはJIMちゃんの虜だと思います。

*1:営業中だとざわざわ感があると思う