RSR2011

まさか今さらRSRの話をしようとしています。いやー、もう少し早くと思ってたんだけどね!!RSRで遊んだ分のツケで忙しくって!!大した話はないですが、畳みます。


今年のRSRは快晴!!去年のように地面がぐちゃぐちゃーなこともなく、快適でした!(乾いてた分、砂埃は結構ひどかったかな)写真は初日にレジャーシート敷いた時に撮った一枚。こうして見ると閑散としてる感じがしますね。RSRって金土開催なので、初日はお客さん結構少ないです。(今年は金土合わせた動員がかなり少なかったようなので、尚更)
12日の私的タイムテーブルは
髭→B.B.クイーンズくるり布袋寅泰POLYSICSthe telephones でした。
髭ちゃんはメインステージのトップバッターで、お客さん入るのかなーって心配してたんですけど(ステージ割発表になってから、私が髭ちゃん好きなのを知ってるお友達数名から「髭ちゃん大丈夫ー?」とか優しい??お言葉をかけられたりしていたし)思ったよりもたくさんの人が入ってて、髭ちゃんものびのびと楽しいステージで良かった!!初めて髭ちゃん見たお友達からも好評だったし!「あの人(須藤さん)はちょっと変わった人なのかな??」とか言われたりして、自分が初めて髭ちゃんのライブを見た時もそんなことを思ったなぁって懐かしく思ったりしました。普通に話してるの見たら、ちゃんとしてる人でびっくりしたなぁって。
あと印象的だったのはB.B.クイーンズでまるちゃんとたまちゃんが最後に出てきたこと!!ちびまる子ちゃん大好きーな私なので、めちゃめちゃ嬉しかった!!というかそれを通り越して感動した!!スペアザ我慢して見た甲斐あったなぁ。あとはくるり5人編成を初めて見たり、布袋さんはとにかくすごかったー!!ポリ&テレフォンズで踊って満足な深夜。

13日は
氣志團YOUR SONG IS GOOD東京スカパラダイスオーケストラGUEST:上原ひろみサカナクション→四人の侍→andropハナレグミ
フェスの氣志團って久しぶりだったんですが、抜群の安定感!キッシーズ上がりの血が騒いでしまい「あいつ、素人じゃねぇな」という踊りっぷりを披露。だって「俺達には土曜日しかない」が楽しすぎた…。ユアソンも楽しく踊って、そのままスカパラで踊り続ける!!上原ひろみさんはすごかったー。あんな弾き方があるんだ!!って初めて見たピアノでした。そーしーてーサカナクション!!その後色んな人に聞いても、サカナクションをベストアクトと挙げる人が多かった!もともとRSRの公募枠がデビューのきっかけになったという「RSR出身」のサカナクション。そのサカナクションがメインステージのヘッドライナーっていうだけでも感動ですが、ステージングもレーザーが出てきたり、もくもくが出てきたり、サカナクションワールドをRSRでも表現していて、それでたくさんのお客さんが盛り上がっていて、本当にRSRならではのステージだったと思うなぁ。サカナクションが好きな人はぜひ一度北海道でサカナクションを見るべきだと思います!!


今年のエントランスはこんな感じでしたよ。
四人の侍はゆるく大人が楽しくやってる中で名曲が聴けるという最高の贅沢!!andropは初めて見たけど、映像とのコラボレーションがすごかった!!深夜で眠かったので、改めて見たいなぁ。


深夜のEARTH TENT。フジファブリックが出演してた時もEARTH TENTだったねー。
今年の大トリはハナレグミ。太陽が昇って、朝が来て、ハナレグミ。すごくぴったりでした。毎年大トリの時にはみんな体力も限界って感じで、盛り上がりたくても体がついていかないーってなったりすると思うんですけど、ハナレグミはそんな状態でものんびり聴いたり、盛り上がったりのバランスが良かったと思うなー。
今年は曇ってて朝日を見ることはできなかったんですが、こうして朝日を楽しみにする一日を経験することで、毎日こうやって朝日が昇ってるんだなぁって感謝の気持ちになる。「今年もこうやってRSRに来れて、楽しい2日間を過ごせて、幸せだなぁ」って実感しながらのRSRでした。RSRって国内の夏フェスの中では敷居が高い方ではあると思うけど、すごくおすすめのフェスなので、道外の人にも来てほしいなー!!シートにごろんと寝転がった時、視界の全てが空なんですよ!!自然と音楽に溢れた素敵な空間です。


それにしても、相変わらず写真撮るのが下手過ぎて…