いってきちゃったーー

サカナクション SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki@zepp sapporo!!!
いやー。楽しかったーーー。zepp sapporoソールドアウトですよ。zepp sapporoってね、結構なかなか、売り切れなかったりするんですよ。あんなバンドやこんなバンドでも、意外と売り切れてないのねーってことが、あるんですよ。でもさすが地元。さすがサカナクション。売り切れてますからーー!!開場時間から実際入れるまでが異様なまでの長さだったんだけど(最後の方の人、40分くらい待たされたんじゃないか…雨なのに!!!!11度とかなのに!!!!怒)冷え切った体を、一瞬で熱くさせていただきました。小さいライブハウスはもちろん雰囲気がいいけど、zeppくらいの大きさ、サカナクションにはあるといいかもと思った。映像やら照明やらが素敵で、「ライブは総合芸術(…だっけ?)」という一郎氏のMCに納得。踊るスペースもちゃんとにありつつ、盛り上がって、ステージもしっかり見えたし。ネタバレするにしても中途半端になりそうなんで、ネタバレはしませんが本編ラスト2曲で胸いっぱいになってしまって泣きたかったーー。本編は構成がしっかりしててMCも少なめだったけど(各地回ってきたけど、札幌の盛り上がりずば抜けてる!!ホーム感がすごい!!という話がほとんど)、アンコールでは色々たっぷり話をしてくれたり、リラックスモードだったし。
でもねー、今日のライブをね、道外のファンが見たらねー、嫉妬しちゃうんじゃないかなーって思うくらい…北海道のファンとしてサカナクションを応援していけることが嬉しいなって思うライブだったなー(他の会場の見てないけど、さっ)。道民としての意識を持って各地ツアーを回っていったり、音楽シーンで戦っていくんだっていう姿勢がすごく伝わってきたし、本当に地元ならではのライブだったー。うまく言葉にできないーー。
だからさ、そう、サカナクションは道産子の誇りですね。