no more雨!!

昨夜から浮かれモードになってしまった為、今日という一日を持て余すという事態に。
ライジングに備えて行きたかった整体もお休みだし、家で荷造りしたり、出演アーティストの予習をしたり、昼寝したり。昼までは雨もすごかったですが、今は会場まで車で30分の自宅近辺、青空見えています。涼しい風も吹いていて(会場だと寒いくらいかなー?)過ごしやすい気候ぽいが。夜にかけてまだ雨降るのでしょうかー。長靴持っていかないつもりなので、ぬかるみだけが恐怖です。どんだけぐちゃぐちゃなのか…。そして、暇ーだからロックロック出演からのフジファブリックについて再考。

これから総くんが歌ってく、的な吉井さんの言葉があったみたいですが、まぁそれはそういう曲もできたということであって、これからボーカルギター山内総一郎!てなる、ということではないと思ってます。いずれそうなってゆくのかなぁとは思ってるけど、その言葉がそれを意味してるわけではないというか。きっと多くのフジファブリックファンがそうであるように、端っこでギターギュインギュインいわせてる(ギュインギュイン時は大概真ん中まで出てくるけど!)山内総一郎が私もだいすきです。でもそれって、私たちが言わなくても多分、フジファブリックメンバーがいちばんわかってるし、総くんもそうありたいと思ってると思うんだよな。そんなの当たり前っていうか。うん。
総くんが、できればフジファブリックの歌う人になりたくはないんだろうなぁというのも感じるし、志村が歌ってきた曲を歌いたくないんだろうなぁというのも感じる。けど状況として、他に、いないでしょ。総くんでなくとも、メンバーが歌うのがいちばんみんなが納得できる形ではあると思うし(しつこいけどそれか顧問!)、それはフジファブリックメンバーもすごくわかっていると思うので、その踏ん切りがつくというか、やっぱりそれがベストだなってフジファブリックが決断する時がくるまでは、ゆっくり待ってもいいかなぁと私は思っています。本当に、昨年末からのフジファブリックは頑張りすぎてて心配なくらいなので(…誰)。フジQであったり、MUSICであったり、向かっていくものがないと逆に辛かったのかもしれないけど、あんまり無理しないで欲しいなぁ。フジファブリックファンは、結構待つの得意だと思うしさー。わりと慣れてるよ?(笑)
あと、もしいつか総くんがいっぱい歌うようになっても、真ん中には誰も立たなくていいと思ってます!てか、髭ちゃんとか、ドーパンとか(まぁこれは3ピースだけど)、好きなバンドに真ん中に歌う人がいない場合も多いので、立ち位置変わる必要性やら可能性を全く考えていなかったなー。髭ちゃんも立ち位置変わりやすいけど、ストーさんが端っこで歌ってるのの方がすき。なんとなく。あと、フジQ毎年やればいいのに!って意見もちょっといいかなぁって思ったり。そんな贅沢ー。