LIVE TOUR 2010 STUPID SPIRIT

斉藤和義ライブ行ってきたよーー!!
かっこよかったなぁ〜。せっちゃんも、総くんも!!今日はね、何か、うっとりしてます(笑)。

そんなわけで、フジファブリックファン的目線ですが感想を!!ネタバレしてるので、これから参戦される方はご注意くださいねー。


チケットはSOLD OUT、満員のZEPP SAPPORO。ライブハウス慣れしているお客さんは少ないのかな??前方でも鞄持ったままな方も多数。整理番号は悪くはないかなーという感じだったのですが、するするっと総くん前視界良好なポジションをキープできました。この距離で総くんに会うなんて久々ーとか思いに耽るようなこともないまま、開演。
CMで衝撃受けたポッキーの歌「Stick to fun! Tonight!」は二曲目だったんだけど、そこでギタリスト三人が一緒に振付しててかわゆでした。超真顔だったけど。この曲のリフ(あのイントロのやつです)を弾いてる姿を見て、「あー、総くんこうゆうの得意だよねぇ」と思ったり。
前半のMC部分で「色々告知されてるんで知ってる人も多いと思いますが、ギター、フジファブリック山内総ちゃん!!」との紹介があり、ピースサインで必殺山内スマイルを披露(違)。それずるいーーってなったよー!!2,3回やってたもんーー。和「さわやかでいいよねー、俺いっつも汗だくなのに隣見たら涼しい顔で…」総「いや、めっちゃ汗かいてますよ!!」和「…髪サラッサラだよ?!」なんてやりとりもあり、和「このバンドの決まりで、俺よりモテたらクビだから」とも言われてました。
「I Love Me」から本編ラストまでの流れは超良かったです!!「虹」が聴けて嬉しかったー!!その辺りでは総くんも持ち場を離れて前まで出てきてソロ弾いたりしてたので、やっぱり総くんはどんどん前出ないとねー!!とか思ってました。アンコールはおそろいのツアーTに着替えて登場。「これから五年間、専業主夫になるので五年後に会いましょう!!」なんてジョークで締めくくられて「Don't cry baby」ではけて、アナウンスも流れたので、さて帰ろうと思いつつぼんやりしてたら、何と小走りでせっちゃん再登場!!バンドメンバーも小走りで再登場!!まさかのWアンコール!!「本番前に隣の国で大変なこと(北朝鮮の韓国砲撃)があったので……大してコールも無かったんですけど…」と「イマジン(キヨシローVER )」を演奏してくれました!!今回ももちろんセットリストある程度検索して予習して行ったので、Wアンコールがあるとは思わずで(しかもアナウンスが流れてたし!)、びっくりーー!!でした。良いもの見ましたー!!
みんな下手から退場していくので、いちばん最後になった総くんは丁寧に何度もお辞儀をしてはけて行きましたよ。お客さんが「そんなに丁寧に…!!腰の低い人だ…!!」と微笑ましく感じてる様な雰囲気が存分に伝わってきました。うちの山内君、好印象な青年だと思われたに違いない!!(誰)
久々にギター弾いてる姿を見たら(しかもそれがフジファブリックのステージではないわけで)、何か色々思うかなーって思ったんですけど、純粋にせっちゃんのライブが楽しくて、あんまり色々考える暇無かったです。総くん前にいた割に、総くんガン見!!ってならなかったしなー(自分基準)。興味のないアーティストのサポートにフジのメンバーがついてて、っていうんだったら色々考えれたのかもしれないけどねぇ。zeppっていうのも、フジのライブを思い出すにはでかすぎるんだ。私には。特に久々な感じもしなく、見なれた光景というか、最初からすごく自然に見えたし。そうそう、総くんの足元のエフェクター(なのかな)にMUSICのタワレコ特典の「フジファブリック」ロゴのステッカーが貼ってありましたよ。
年末に向けてのサポート色々は見れないけど、1月にはくるりで見れるので(しかも大好きなペニーレーン!!)そっちも楽しみですー。今週はとりあえずこの余韻で頑張れそうだー。

LIVE TOUR 2010 STUPID SPIRIT 11月23日 zepp sapporo
セットリスト(自信ないけど)
1.Are you ready?
2.Stick to fun!Tonight!
3.ずっと好きだった
4.FIRE DOG
5.真っ赤な海
6.黒塗りのセダン
7.ジレンマ
8.ハミングバード
9.進め なまけもの
10.かすみ草
11.彼女
12.表参道
13.Small Stone
14.名前を呼んで
15.I love me
16.ダーリング
17.歩いて帰ろう
18.COME ON!
19.虹
20.社会生活不適合者
21.罪な奴

en1.ベリーベリーストロング
en2.Don't cry baby

w-en.イマジン