札幌にて

私の地元は北海道の海沿いの小さな町で、地震も比較的多い地域です。震度4〜5くらいの地震は何度か経験したことがありますが、小学生の自分にとっては物凄い恐怖だった記憶があります。津波警報が出て、それを知らせて回る車のアナウンスが恐ろしかった。
今、そんな状況とは比べものにならない事態がテレビに映し出されていて、被災地の方を思うと、言葉が出てきません。
札幌は被害がほとんどなく、ほんの少しだけ募金をしただけで、あとはいつも通り。北海道でも節電の効果があるとか無いとか、情報は錯綜してます。意味があるかわかんないけど、この状況で電気無駄遣いなんてしてられないよなーと思います。
自分の変わらない毎日を過ごすことが、申し訳ない気持ちになったりもするけど、私たちが必要以上に落ち込んでもいられないしね。
オリンピックやW杯以外で、日本人としての意識を強く持ったのは初めてです。