ホシデサルトパレードツアー!!

行ってきましたよー!!フジファブリックホシデサルトパレードツアー@札幌ペニーレーン24!!
以下ただの個人的な感想です!!ネタバレはないですが、今後参戦予定の方は一応ご注意くださいー。レポとかは…後日するかもしれないし…しないかもしれないし…です!





本当にレポ的なことする気がないので、単純に感想というか思ったことと言うか、書いてすっきりしたいだけのことを書きますけど…と言っても、何から書けばいいかわからない!!て感じです。大好きなフジファブリックのライブだったし、それでいてやっぱり新しいフジファブリックだと思ったし。楽しかったし、嬉しかったです。
まずはセッティングが総くん真ん中になっていて、ショックを受けたんですけど*1、そこで「あぁ、これがこれからのフジファブリックなんだな」って思って、まだ自分は志村がいるフジファブリックを引きずっているとも気付いて。フジQはあったとは言え、私の中ではまだ2年前のフジファブリックのままで止まってるんですよ。志村がいなくなったこともわかってるようで、結局実感できてはいなくて。
でもライブを見て、4人のフジファブリックと3人のフジファブリックは別物なんだってようやく体で感じることが出来たって感じです。それは決して悪いことじゃないし、それがこれからフジファブリックが続いていくってことだと思うし。演奏も不安定なとこがあったり、MCもたどたどしかったり、緊張感のあるステージではあったけど、これからどうなっていくんだろうっていうのが素直に楽しみ!!と思いました。そして、3人の姿を見ると、志村のことが悲しいのとなかなか繋がらないなぁって。3人があまりにも前向きで、強い意志を持ってるのが伝わってくるので、悲しいって思う隙がないというか…それはフジQの時にも思ったことです。
それにしても総くんまた歌うまくなってたーー!!志村が歌ってた曲も想像以上に違和感なく歌えていたと思いました。ギター一本てどうなんだろ??とも思ってたんですが、物足りなさはそんなに感じなかったかな。あんまり冷静に見れてなかったのでおぼろげな記憶ですが…
自分の中では、2年前のまま止まっていたフジファブリックだけど、この2年間、フジファブリックが止まっていたわけではないんだよなぁって思い知らされもしました。どんどん前へ進んでいるフジファブリックに、まだまだ自分追いつけてないわーー!!って。思った以上に新体制を受け入れるのに一呼吸必要だったというか。でもそれは今回でわかったので!!また次からはもっと単純に楽しめる気もしてます(もちろん昨日も超楽しかったです!!汗だくなったー!)。こんなすぐにフジファブリックのライブを見れてること自体、想像してなかったし奇跡みたいです。
総くんが「札幌またすぐきます」って言ってたので、これは夢チカフラグ?!なんて期待しているんですが…!!また早くみたい!!うん、やっぱりフジファブリックが大好きなんだなぁ。

*1:さんざん言ってるけど、総くんにはセンターに立って欲しくなかったんですよね…私「横の人萌え」なタイプなので…