サカナクションのライブにいったよ

もう何日も前の話ですが、サカナクションのSAKANAQUARIUM ZEPP ALIVE@zepp sapporoに行ってきました。
ネタバレは控えめですが初日だったので、感想一応畳みますーー!!ご注意を。




平日満員SOLD OUTのZEPP SAPPORO*1。今回はシングル「僕と花」のリリース翌日で、セットは新旧織り交ぜた感じ。定番というか、ライブで聴きなれてる曲が多かったかな。最初の数曲でがつんと盛り上がり、聴き入る曲が続いたり、映像や照明との効果も素敵でもうサカナクションのステージって確立されてるなぁという印象!小さいミラーボールがたくさんぶら下がってるのが出てきて、きらきらしたり、上下したり、すごく演出の重要な部分を担っていました。本編はMCなしでぎゅぎゅーっと詰め込まれていました。いちばん良いとこで新曲をやっていたんだけど、あの曲好きだなー。ネイティブダンサーとか、アイデンティティとか、バッハとかも大好きなんですけど、夜の東側がまた特別だいすきな私*2なので。きゅんとするー。
アンコールでは「緊張が解けました」という一郎くん。メンバー紹介ではエジーがマイクを求めてもっちーの位置までやってきたタイミングで一郎くんがギターを弾き始め、エジーが三日月サンセットをサビ前まで歌うという場面もあったり。Wアンコールもあって、最後の最後にZEPP ALIVEってレーザーで出て、歓声が上がったら一郎くんが「撮って良いよ!」と、撮影会が開始!!メンバーも客席を撮ったり、ポーズ取ってくれたりでみんな必死に両手伸ばして撮ってました。終演後には一郎くんが「今日、CD買ってくれた人にサイン書きます!!」と!!帰り際、行列を横目に早々に帰ったのですがすごい計らいですよね。いつもサカナクションのライブに行くと、北海道のサカナクションファンとして応援できることを嬉しく思うな!!7月の夏フェスJOIN ALIVEへの出演も決定したので(この日のアンコールで発表!!)楽しみですー。やっぱりサカナクションがだいすきだーー!!

*1:これって札幌ではわりとすごいこと

*2:伝わりにくいだろうか。