RSR

RSRの余韻と疲れに浸りながらお盆をぼんやり過ごしています。
今年も終わってしまったーー。よく食べ、よく飲み、よく歩き、よく楽しんだ二日間でした。
今年は細かくあれこれ書きませんが、フジファブリックのステージについては書いとこうと思いますー。
私的タイムテーブルは
初日 フジファブリックPerfume→GREAT3→矢野顕子×上原ひろみ斉藤和義岡村靖幸スカパラ
二日目 プリンセスプリンセスBAWDIESアジカン→Superfly→ホルモン→andymoriONE OK ROCKPOLYSICSエレカシ
と、SUN STAGE中心の感じでした。初日のトップバッターがフジファブリックだったので、何時くらいからスタンバイしようかしらとふらふらしていたら、ステージにメンバーが登場してサウンドチェック開始!サングラス姿のフジファブリック御一行様。(with out加藤さん)夜明けのBEATを何度も合わせていました。一瞬ばらの花を歌う総くんの姿も有。
で、フジファブリックのステージですが!!まずはセットリスト!!

  • 夜明けのBEAT
  • スワン
  • 徒然モノクローム
  • パレード
  • 流線形
  • Surfer King
  • 銀河
  • STAR
  • ECHO

「去年の12月のライブをみて、来年のRSRのSUN STAGEトップバッターはフジファブリックでいこうと決めていました!」と呼びこまれて登場する三人。ロッキンの写真を見ていたので、心の準備はしていたものの妖精さん*1復活の破壊力。フジファブリックにあまり詳しくない人で、今年のフェスで新体制のフジファブリックを初めて見た人も多いと思うんですけど、「志村がいなくなって、こういう感じになったんだ?」って誤解しませんか、大丈夫ですか。加藤さんがカラフルなのって珍しいので、その意外な姿はかわいかったけどネ!一曲目は予想外の虹!!RSR終わってから他のフェスのセットリスト見ましたが、ライジングはちゃんと初日トップバッター仕様にしてくれたんだーーと嬉しく思いました*2。「よろしくぅ!」の挨拶もあり、MCでちょっと喋るたびに「よしっ」って自己完結する総くんあり、で。流線形では「俺もライジングしたい!」と前に出てくるダイちゃん。
あんな大きいステージで、あんなたくさんの人の前で演奏するフジファブリックを見たことなかったので*3、しかもそれがライジングのサンステージでっていうのが、胸いっぱいでした。お客さんがいっぱいいて、みんな盛り上がっていて。フジファブリックがこんなにすごいことできるなんてなーー!!って。またしてもフジファブリックファンであることが誇らしい瞬間を感じました(誰)。是非、みなさん11月のzeppにも来てくださいとも思いました(だから誰)。


今年も朝日は見えなかったのですが。暖かくて夜も全然寒くなかったなー。こうして朝日を心待ちにする日があることで、こうやって毎日太陽は昇っているんだなぁと感謝の気持ちを持てますね。また来年のRSRまで、一年が始まる。エゾロッカーの初日の出であります。

*1:新体制のフジしか見たことないお友達に「あれはどういうことですか?」と素朴な質問を投げかけられました

*2:ロッキンではMirrorまでやっていたから驚いた。

*3:まぁ、フジQは別として