FujiFabric HALL TOUR 2013 VOYAGER@札幌 道新ホール

いってきましたよ。
まだツアー二本目ですし、ネタバレはしませんがだらっと感想。



正直なところ、ホールツアーが決まった時は「えぇ、次ホールなの?!」って思ったんですよ。そもそもホールよりもライブハウスの方が好きだと思ってたし、Light Flightツアーで、急に会場大きくなった感を感じていたので、次は小さいハコだろうと勝手に思っていたので。なので、ホールツアーどんななのかな??って思っていたのですが…想像以上に良くて、びっくりしています。まず、かなり良席だったのもあって*1近いし見晴らし良いかつ落ち着いて見れるという初体験*2。会場もほぼ満員だったし、お客さんの雰囲気もとても良かったし。そして、ツアー二本目を感じさせない完成度、満足感もあって、フジファブリック更に前進しているなぁと感じたライブでした。総くんも「すごくやりやすいです」と言っていたけど、本当にリラックスしてできているなぁって感じがしたし。楽しかったーー。
でも、今までのライブで感じたことのない切なさみたいなものを感じたライブでもあったなぁ。新体制のフジファブリックを見る度に、3人は志村の悲しかったことを感じさせないなぁって思ってたんですけど、なんかすごく志村の存在感を感じるライブでもあって。別に演出上そういうライブなわけではないんですけどね。今までもやってた楽曲なんだけど、なんがきゅんとする感じがしたりとか。ホールで落ち着いて見ていたからなのかもしれないし、ギター二本だったからかもしれないんですけど。うん。
そしてライブ終盤ではフジファブリック、7月27日JOIN ALIVEに出演決定という嬉しいお知らせが!!今年のJOINは二週連続4日間開催ということで、どういう日程で行こうかぼんやり考えていたところだったのですが…そして27日に行くつもりは今のところなかったのですが…フジが来るなら絶対的に行きたいなぁ。
さて、まだ見れてないFAB LIVEを少しずつ消化していこうかな。盛りだくさんな内容で嬉しいけど、時間がなかなか割けないよーー。

*1:新体制になってからは本当SMA☆アーティスト・NEVAEHが良い仕事してくれてありがたい!

*2:ライブハウスだと近いほど落ち着いては見れないもんなぁと