今更ながら

夏は終わったのか?
めっきり更新が疎か!だが…いるよ?忘れた頃にやってきますよ。夏にも*1書いときたいこと、色々あったのだけど!それは例えばフジファブリックJOIN ALIVEのセットリストにびっくり!とかね。
今更感あるけども!一応畳むけども!
徒然モノクローム
自分勝手エモーション
upside down
fire
Small World
STAR


自分が大好きでおっかけてるバンドがフェスに出る場合、自分が楽しみたいのはもちろんだけど、みんな*2のことをちゃんと楽しませてくれるかな?って勝手に身内的な発想で心配になること、ありますよね。なんか、そういうことすごい思ったよ!みんな楽しめた?夜明けのBEAT聴きたかったよね?志村時代の曲しか知らないのに、何もやらないーとか思ったよね?みたいな。まぁ、でもこれがフジファブリックの選んだ道なのかな?決意表明なのかな?とも思い、しばらく仲間内で今後のフジファブリックについて熱く討論を交わしたりもしていて。そしたらさ、うん。ロッキンのセットリスト?見たらさ…
…出し惜しみ無しじゃねーか!
と。まるっきり違うパターンのやつで!*3こないだのは何だったのー?私たちの今後のフジファブリック論は杞憂に過ぎなかったのか…とかまぁ、良いんだけど極端だなーって複雑な気持ちになっていたら、その後のWILD BUNCHでもJOIN的なセットリストだったみたいで…何なのかな?夜明けのBEATくらいはやってもいいんじゃないかなーと思ってしまったんですが、楽観的過ぎるんですか。世論を知らない*4もので。私は新体制のフジファブリックについて、あんまりシリアスな想像をしていないタイプだったので、志村曲やらないとかいうパターンがあるとは思っていなくて単純にびっくりしてしまったんですけど。
あと、NHKの志村特集で、急に墓とか部屋とか母とか出てきてびっくりしたとかね。なんか、現実的なそういうものを見たいと思ったことがなかったので、衝撃的で……志村の現実に目をそらしてるだけなのかなぁとも思ったけど、一ファンがそこまで向き合うべきなのかということも謎だったりして…
書き始めると溢れてくるなぁ。こまめに書いてこう。
あと話は飛んで、思ったのは、くるりの次ツアーに北海道が見事に外されてて、そう考えるとフジファブリックは毎回北海道来てくれて本当ありがたいよねってことです。このままzepp規模でやり続けられると、いつか外されたら…と、こわい。

*1:もしかしたらまだ夏?

*2:フェスだから見てみようー的なオーディエンスということ

*3:それでもfireはやる

*4:SNSでいろんなファンの意見を目にしたりとかしてないからなぁ。流されやすいもんで、あんまり人の意見を見ちゃうと自分の意見がぼやけてしまうのです